好きなもの。食べ物編

生まれたお家では離乳食にかつおのなまり節を食べていました。
今度のお家では、鳥のササミをゆでたのを食べて、これは大変おいしく
お気に入りでした。

そんなある夜、寝ていたらあまーい匂いがして気になって起きだしました。
家族みんなが食後にマスクメロンを食べていて、真ん中のとろりとしたところを
もらいました。すごーく甘くてみずみずしくてこんなおいしいもの、
初めてでした。

同じ頃、お父さんが何かおいしそうな匂いがするものを食べていたので
膝に上がって「ちょうだい」といったら黄色い粒粒のやっぱり甘い
「とうもろこし」をもらいました。おいしかった。
メロン、とうもろこし、そして竹の子が大好きになりました。

朝ごはんでみんなが食べているしらす干しも好きでしたが
「塩分があるからね」とちょっとしかもらえませんでした
ご飯をたくさん食べて「ぬいぐるみみたい!」と言われた赤ちゃんから
むくむく大きくなり、大人の猫に近づいて行きました。