2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親の経歴 ―案外知らなかったりするもの―

3月に部下のお母さんが亡くなった。 北海道に日帰りでお通夜に伺った。 彼を生んでくれてありがとうございます、と遺影に心の中で 御礼を述べることが出来て良かったのだが。こじんまりした家族葬で、お母様の経歴は 司会をした式場の方が荘厳な口調で述べら…

みんなお金が好きじゃない 「私の家計簿」

みなさん、お金が好きですか。 私はもちろん好きです。しかし。 皆好きに違いない、と思って 「財形やったほうがいいよ」 「簡単な家計簿つけたほうがいいよ」 「予算管理したほうがいいよ」 「金融商品の勉強と練習したほうがいいよ」 「確定申告(寄付、医…

「開店休業」 食べてきたものの味と記憶のギャップについて

開店休業作者: 吉本隆明,ハルノ宵子出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2013/04/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る甥が小学校低学年の頃、昼食兼おやつに よく小さな塩むすび(おにぎり)を作ってやった。なぜか具を入れないでくれ、…

東京はやっぱり物価が高い、と感じたこと

広島に出張したとき、いつも駅周辺の店ばかりでは飽きるので ちょっと繁華街に足を延ばしてみた。ふらふらと歩きながらお店を物色し、 感じよさそうなので入ったのがこのお店。 「ダイニング暖厨」 魚河岸酒場 うらぶくろ 浜けん(広島市/居酒屋) - ぐるな…

休まなければ、ダメなんだ

4月後半からゴールデンウィークにかけて 突然の体調不良。最初は加圧トレで負荷が強すぎたのかと思い、 トレーニングを休んだり負荷をかるくしてみたが変化無し。 首から左二の腕にかけての強い痛みで午後になると 起きていられないほど。胃の調子も悪く、お…

「閉じ込め症候群」は、家族も閉じ込める、という話

母は、3月に入院したあと、酸素を供給する装置を24時間付けている。 写真のようなチューブから、常に酸素をたして、 なんとか人並みの酸素飽和度を保っている状態だ。入院中、夜中に酸素飽和度が70台になって大騒ぎになったほどで 入院前、80台前半だった数…

「ちょっと言葉では言いづらいのでメールしました」

「前回、今回の出張時に「自分にとってのターニングポイント」の話がありましたが、 実は自分で感じている事があります。 (何となく、言いづらかったのでメールします)ポイントは二つ。一つ目は、A社でコンサルティングサービスの仕事の楽しさを感じたこ…

ホテル暮らしがとても快適なのは、女性は家でちっとも休めないからかな?

昨年末から出張続き。 いいかげん、ホテル暮らしも慣れてきた。最初のうちは落ち着かないし、よく眠れない時もあったけれど 慣れると、必要最低限のものがコンパクトにまとまっていて 生活感は排され、ベッドのマットレスも良くて 自分の家より快適に感じて…

広島には「だし(出汁)」の自動販売機がある

先日、出張先の広島で当社事業所に向かって歩いていたところ 違和感を放つ自動販売機を発見。近寄ってみると、なんと「だし」の自動販売機! 思わず写真を撮り、部下の制止を振り切って、一本購入。関東ではあまり見かけませんが、 西日本では「あご」のおだ…