2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金属の鳥ですが

公園の車止めにとまった小鳥たち。 誰が考えたんだろう。 可愛いね。

描かずにはいられない、という純粋な欲求について ヘンリー・ダーガーと郵便配達夫シュヴァルの話

●ヘンリー・ダーガーが描いた、少女たちの戦いヘンリー・ダーガー 非現実の王国で作者: ジョン・M.マグレガー,John M. MacGregor,小出由紀子出版社/メーカー: 作品社発売日: 2000/05/01メディア: 大型本購入: 13人 クリック: 1,809回この商品を含むブログ (1…

さくらだっていろいろ

うこんざくら、というそうだ。緑色の花とは珍しい。 八重桜っぽい花と散り方。 今頃咲くのだから、やっぱり八重桜の仲間かな。白い花と葉が一緒に出ていた。小学校で咲いていた桜。さくら、きれい、と言っても色や形状は千差万別。 多様なんですね。 ソメイ…

思いがけない理由で歯の治療をしたこと

実家近くに、40年位通っている歯医者があります。 医師はちょうど、自分の親と同年齢で いつまで診察してもらえるか、不安なところです。なにしろ幼稚園の頃から通っているので、診察時はずっと 「△△ちゃん」と名前で呼ばれていました。 ここ20年ほどはさす…

さよなら、もんさん くるねこ愚連隊/長女の旅立ち

くるねこ 9作者: くるねこ大和出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/03/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る私が初めてネットで情報発信したのは 「くるねこ」のレビュー記事だった。 本の通販ストア - 本、雑誌の…

満開ですから -隅田川沿いの桜といっぱいの人出-

4月9日(月)、仕事で浅草へ行きました。 スカイツリー完成のタイミングが重なり、 隅田川沿いの桜は今年一番の花見のメッカ。 ニュースでもずいぶん取り上げられていました。 平日昼間なのに人がたくさんいてびっくり。 気温高く快晴で、花まっさかり。 水上…

どちらを選ぶか、決めるのは自分

翌朝目が覚めても気が重かった「怒らないこと」の続き。 (失敗した部下を怒ってしまった話) 反省して比較検討してみました。 以下、その考察の一部と結論です。 1.「批判的態度」から彼を見た場合 なぜいつも同じ失敗を繰り返すのか なぜ指摘されたことを直…

春に出てくるもの

春に出てくるものは皆可愛い。 みんな赤ちゃんだからね。

はないちもんめ的人事

春めいた日差しと裏腹の寒さの中 小学生の女の子が数人、公園で遊んでいた。鬼ごっこの次に始めたのが「はないちもんめ」 今時の子供がこんな遊びをするのか、 と意外に思いながらしばらくベランダから眺めていた。 大きく元気な声でうたっている。勝ってう…

さくら、さくら

あと何回、大事なひとと一緒に桜が見られるだろう。

怒らないこと

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2006/07/18メディア: 新書購入: 22人 クリック: 226回この商品を含むブログ (132件) を見る良くないと思いつつ、仕事でつい怒ってしまった…

九州から東京のビルの17階まで来たイモムシ

ある平日の午前中のことです。 部下に呼ばれて、打ち合わせコーナーで成果物のレビューをしました。 1時間弱位、話していたでしょうか。 終わって自分の席に戻った時、 机の上に何か茶色っぽい、1センチ位の細長い形状の物がありました。机は真っ白で、今時…

 マリリン・モンローの孤独 ―30代、40代の女性に見て欲しい「マリリン7日間の恋」―

性別、年齢に関係なく、この世を生き抜くということは 誰でもプレッシャーを感じる大変な行為だ。 そして女性の場合、 誰かに依存して生きていくという選択肢がありそうなところが 混乱と迷いの原因になる。 とりわけ1920年代のアメリカに生まれた、 不幸な…