2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚鉢

従事しているのが100%法人対象の業種なので、仕事柄多くの企業に伺います。 役員の方にお会いしてプレゼンしたり プロジェクトのご報告をすることも多いのですが、 日本を代表する企業のトップレベルの方は素晴らしい人格及び能力の方ばかりです。とにかく皆…

昇格審査てんまつ記

これから昇格試験を受ける若い方、昇格試験なんて関係ない方にも 「ふうん、よその試験ってこんな風にやってるんだ」というご参考になればと思い、 自分が受けた時のことを書きとめておこうと思います。●試験準備私が受けた頃は受験の前後10カ月に育成プログ…

静かに急激に進むデジタルデバイド

●iPadやiPhoneの商品特性iPadやiPhoneの操作等で困った時、アップルケアより百倍役に立つのが ネット上にアップされているiPhoneユーザからの情報です。 購入時どのモデルにするか、から始まって保護シートの貼り方から その後のOSのアップや同期、バックア…

一歩前進

[73歳になる母は一昨年4か月ほど入院しました。 無事帰ってきましたが、この年齢での入院は いろいろ生活困難な後遺症が伴います。入院生活の前半、意識もはっきりせず動けなかったため 退院後は手の指やひざ、足の関節等が動かなくなっていました。 それ以…

自分のサイズと自己認識のギャップについて

長い、短い、やせている、太っている、大きい、小さい。 自分の体の特徴や欠点に関する認識と実際はどうも差異があるらしい。その一以前渋谷の美容院で髪を切っている最中、 ふと担当の美容師さんが 「首が長いんですよね・・・」ともらしたことがありました…

言葉がなくても

1.子供の場合 今から十数年前のことです。 季節は12月、私と母はこたつに入ってテレビを眺め 姪が私に抱っこされていました。 なんとなく、姪に「みかん食べる?」と聞いてみました。 当時生後11ヶ月、まだ歯は生えておらず、言葉もしゃべりません。 暇だった…

おうちに帰る

しゅうこです。入院が決まると私は病院の2階に連れて行かれました。 薬とよその動物の匂いが立ちこめていて、 知らない人ばかりたくさんいました。 そして私は無理やり押さえつけられて爪を切られ、手に針を刺されました。 それから長い時間、ずっと注射をさ…

病院嫌い

しゅうこです。赤ちゃんたちに家族が夢中になっている頃 私は少し具合が悪くなりました。あまり食欲がなくなり水を飲む回数が増えました。 でも毛つやも良く、元気なのですが お姉さんは心配していつも予防注射に行く近所の病院に 私を連れていきました。お…

赤ちゃんと私

しゅうこです。昼間、お風呂場の方で何やら物音がするので 「私のうちで騒ぐとはなにごとか」と見に行ったところ 大きなたらいみたいな、小さな浴槽みたいなものに、 上のお姉さんが赤ちゃんを入れていました。 ふちに手をかけて覗いてみると、布みたいなの…

池波正太郎の世界 万惣のホットケーキ

11月某日、仕事で淡路町にいた私。 打ち合わせが終わったのが15時、次のクライアント先のアポが16時30分。 結構不愉快だった打ち合わせの後でもあり、 今の気分をさあどうする、と考えて瞬間的に思いついたのが 「そうだ、万惣のホットケーキを食べよう!」で…

マイブーム 旧い写真のデータ化

ずいぶん前のことですが、自社製のデジカメを初めてみたとき 「こんなもの何に使うんだろう」と思ったのが率直な感想でした。 あれから20年。(綾小路きみまろ調) 今やフィルムの写真やそのプリントなんて考えられない時代になりました。 東日本大震災でも、…

ジミー

実家の近所のたかださんの家ではいつも色々な動物を飼っていました。 リス、猫、ビーグルなどなど。 リスが逃亡して、うちのお風呂場に立てこもり騒動になったこともあります。あるときは黒トラのオス猫が飼われていました。 名前をジミーと言い、体の大きな…

さよなら、グーグー

グーグーだって猫である6作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る発売から1カ月以上たっていますが「グーグーだって猫である…

電車の中ではなにを読む?

事例1. 千代田線の中で「文学部唯野教授」を読みながらくつくつ笑う若い女性。 夕方ラッシュの小田急線内で立ちながら、ハードカバーの村上龍「トパーズ」を カバーも掛けずに読みふける若いサラリーマン。本棚と女房は人に見せるなと言いますが、 読んでい…

やけど

しゅうこです。 赤ちゃんが来て、私の生活も一変してしまいました。 トイレの場所が変わり、いろんな人が出入りして ゆっくりお昼寝したり、外を眺めたり、お母さんに甘えたり 静かにしていることができません。 昼間はいつも静かに過ごしていたのに、それも…

あかちゃんが来た!!

しゅうこです。ある日、下のお姉さんが初めて見る生き物を抱っこしたお父さんと一緒に 帰って来ました。 ぐにゃぐにゃして50センチ位の大きさで、お姉さんの部屋に敷いた布団に 寝ています。2,3時間おきにほぎゃほぎゃ騒ぎ、ミルクを飲ませたり、お尻を拭い…

こども嫌い

[こどもにだっこされる] しゅうこです。 ご無沙汰していました。お姉さんはよくこのブログに子供の話を書いているように 結構子供好きみたいです。 でも私はこどもが好きじゃあありません。 うるさいし、落ち着かないし、猫が嫌いなことを色々するからです。…

生協二題

実家では生協の宅配を毎週利用しています。 一時、近所のスーパーが廃業してしまって以来、 食品と日用品のほとんどを購入するようになりました。 その一 母が倒れて集中治療室に入り私が駆け付けた時 彼女が言ったのは「洗濯石鹸を注文しておいてね」 とい…

子供が書いた手紙

子供の書いた手紙がすごく好きです。 まだ自意識が過剰になる前の飾りのない言葉は 人生のほんの一時しか生み出せない貴重な言葉です。一例・・・ 当時小学校2年生の甥から、母の誕生日に送られてきた手紙おばあちゃんへおたんじょうびおめでとう。草もちを…

きれいな色の服を着せるひと

かれこれ20年ほど前のことですが、当時都営新宿線を通勤に使っていました。 小田急線の新宿駅をおり、7時半ごろに乗り換えていたのですが、 都営新宿線を降りて逆に別の路線に乗り換えていく若い男性と、 毎日すれちがいました。 男性は白い杖をついていまし…

子供の頃の読書

姪が7歳の頃、一緒に「千と千尋の神隠し」を観に行きました。こちらはストーリーも分かっているし、 「相変わらず説教臭いアニメだなあ」と思いながら観ていたのですが 隣にいる姪は、千尋が真っ暗な中急な階段を駆け降りるシーンで 「怖いよ」と小さな声で…

私達は何でもすぐ忘れてしまう ー「たった一度の人生を記録しなさい」ー

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門作者: 五藤隆介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 495回この商品を含むブログ (21件) を見るイチゴ畑で、イチゴ…