2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット前、インターネット後

●「モバイル革命 IT盟主争い、主役は新ビッグ4へ」グーグル・アップル・アマゾン・フェイスブック」 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49690080Y2A211C1SHA000/ モバイル4強時代。「モバイル端末の2016年の世界需要はパソコンの4倍の17億台にのぼり…

ぼくたちは何だかみんな忘れてしまうね

片付けをしていたら、昨年3月14日の朝日新聞が出てきた。 震災の3日後。 まだまだ被害の全容もわからなかった頃。何が被害を大きくしたのか、何をすればよかったのかもわからなかった。原発の損傷も、電力の復旧状況も、 もちろんこれからの将来のエネルギー…

冬の日曜日

暖かい冬の日曜日。 あんまり暖かいので、銀行まで散歩がてら歩いて行った。 冬は案外、かんきつ類の実りの季節である。 実がたわわ。 誰か優しい人があげた、猫のごはん。 どうだんつつじは深紅に紅葉中。さて、衆院選挙の結果はいかに。

就職活動中の女子学生に贈る5冊

20年以上前ですが、大学の卒業式の後で ゼミの先生(ちなみに東大卒)が言いました。「私が大学を卒業したとき、一番の人気企業は国鉄でした。」 その前年、国鉄民営化法案が可決して、国鉄(今のJR各社)は民営化のまっ最中でした。 国鉄職員はある日、公…

原発をどうしていくべきか考える時には

広島出張中。 昼に仕事が終わったので、初めて原爆ドームに行って見た。今回の衆院選、最大の争点である「日本の原発をどうするか」 ここに立つと、ロードマップやかかる年数は別にして、 答えが出ているきがする。そうだよなー。日本は唯一の被爆国なんだ・…

過去の時間を旅行する母 「ペコロスの母に会いに行く」

ペコロスの母に会いに行く作者: 岡野雄一出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2012/07/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (66件) を見る金曜日の夜、寝しなにこの本(まんがです)を読み始めて号泣。 ティッシュペーパーの箱…

今日の歌舞伎座

建設途中の今日の歌舞伎座。病床でどれ位、この舞台に立つことを夢見ただろう。 息子と孫と、三人で立つ舞台。中村勘三郎、享年57歳。 私の中では今でも若い日の勘九郎のままだ。

過ぎてしまったけれど「11月は大好きなブログを告白する月」だったということで、チョベリグ!

チョベリグ!チョビベリーがお届けする日常生活ありのままブログ。11月は好きなブログを告白する月だったそうな。 11月は終わってしまったけれど、大好きなブログを告白します。誰かのリンクで読み始めたと記憶していますが 独特の間を含んだちょっと笑える…

子猫帰る

実家近くの貼り紙。 無事帰ってきたらしい。 良かった。古今東西、心配する飼い主の貼り紙はあとをたたない。 「迷子のペットを探す、せつなく優しい貼り紙たち。旅に出た彼らを想う45のストーリー」 河出書房新社。 品切れかー。

ところ変われば花も変わる

同僚男性が結婚前、現在の妻の自宅に遊びに行くとき 「殺風景な部屋だから花を買っていこう」と菊の花を持っていきました。 それから15年。 夫婦喧嘩の折には「あのとき菊の花なんて持ってきて」と いまでも責められるそうです。このエピソードのように、 日…