しばらく本を買うのをやめよう


きっかけは「続々ダカフェ日記」だった。
後書きに書かれた、若いころおばあさんの家のたくさんの食器を整理した話を
読んでいて、ふと「ああ、ものを減らさなくちゃ」と思いだした。

毎週末大量にネット経由で買いこんでいた本だが、このごろ注文しなくなった。
BK1が無くなってしまった(hontoに移行)のがきっかけだが
別に買わなくても積んであるものがいっぱいあるし
以前読んだ物を読み返すのもいいことだ。

人生も折り返し地点を過ぎて
まだ大量に本を購入する必要があるか。
次々出版されるビジネス書を大量に読んだところで、
本当に行動や生活を変えるものがどれだけあるか。
本当に大なり小なり社会に影響を与えるようなことを成す人は
ビジネス書なんて読まないんじゃないか。
そんな疑問もふつふつわいてくる。

このところ、根本的なところで大きな壁にぶつかって
それを乗り越えられないでいる。

プロダクトアウトの思考様式でマーケットインのビジネスは出来ない。
会社の中は9割がゼネラリストで、
末端の営業が一番権力を持っていると思い込んでいる。
スペシャリストが全く顧みられない内部環境。

こうした中で今後どうやって生きていくのか。
答えが見つからない。

しばらく本を買うのをやめる。
読むのは昔読んだものだけにする。
ネットの情報を四六時中追い掛けるのもやめる。

集中力を失い、新しい情報に翻弄される環境を
ちょっと変えてみるつもりだ。