すずめとり

ベランダで外を見ていると、鳥がたくさん飛んでいます。
ベランダの植木にも留まりにきたりするので
カーテンの陰で見ていた私が素早くスズメに飛びついたところ、
逃げようとしたスズメが家の中に入ってきました。
しばらく家の中で追いかけっこをして無事捕獲。

小さくて温かく手の中で逃げようともがく様子が何ともいえず
反射的に食べてしまいましたが、普段食べているごはんと違って
非常に歯触りや飲みごたえが悪く、結局全部吐いてしまいました。
後に残ったのはゲーしたあとと2本の脚・・。

ちょうどお姉さんが大学から帰ってきて、狩猟後の血染めのレースのカーテンと
吐いたあとをみて「キャー」と悲鳴をあげました。
そして泣きながら掃除と洗濯をしていました。
でも面白かった。

その後も時々ベランダのスズメ採りをしましたが
食べるのはやめておきました。
いつもお姉さんが泣きながらスズメのなきがらを埋めていました。