夜遊びとネズミ

以前ほどではありませんが、時々夜お外に遊びに行きます。
たいてい短い時間で、仕事から帰ってきたお父さんと一緒に
帰宅したりします。
そんなある夜、近所の木の茂みの中に隠れていたら
目の光る小さな生き物が横切ったので、素早く捕獲しました。
体長6,7センチの薄茶色のネズミでした。
大事にくわえてお家に持ち帰ったところ、
お姉さんが「きゃーネズミ!!」と叫んで大変な騒ぎに。
私もびっくりして思わずネズミを口から離してしまいました。
柴犬のだいたと共同作業で再びキャッチしたのですが、
お父さんがそれを横からとって外に離しに行ってしまいました。
せっかく傷つけないように持って帰り、皆に自慢しようとしたのに。
心外な出来事でした。
とても小さくて可愛いネズミだったんです。