17歳女子高生から祖母へのメール

少し前の話ですが、高校二年生の姪からうちの母に誕生日のメールが来ました。

「お誕生日おめでとうございます。

私は高校2年生になりました。
新しいクラスで、新しい友達もできて、
順調な人生を送っている気がします。
もちろん!、このまま順調にいくとは思ってないので
嫌なことがあっても頑張ります( ^^)/
3月に大震災があって、今も余震が続いていて
大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。

長文失礼しました(*^o^*) 」

両親との夕食どきに着信したのですが、しばし爆笑させてもらいました。
孫の力は偉大です。

[↓霊長類学者による自分の孫の成長記録です。]

孫の力―誰もしたことのない観察の記録 (中公新書)

孫の力―誰もしたことのない観察の記録 (中公新書)