とうとう写真を撮らせてくれなかったヤモリ

台風15号が通り過ぎた翌朝、住んでいるマンションの外廊下で
ヤモリが死んでいました。
強い風雨にやられたのでしょうか。

このヤモリ(だと思うのですが)ゴミ捨てに行く時などに度々会い、
くりくりした目でこちらを注視したり、威嚇してくる様子などを
見ておりました。
そのたびに「写真を撮らして。何もしないから」
と言って携帯やデジカメを近づけるのですが
警戒心が強くさっと逃げてしまい
絶対に写真を撮らせてくれませんでした。

「いつか撮ってやる」と心に決めていたのですが
叶いませんでした。
(いや、別の個体かもしれませんが)

何も悪いことをしないし、つぶらな瞳の小動物で
可愛いなあと思っていたのですが、残念。
誰もご遺体を片付けないので、エントランスのつつじの植え込みに
かえしました。

[文中のヤモリとは関係ありません]