ノミ牧場

しゅうこです。

暑い夏でした。
ある日首の周りがかゆかったので後ろ脚でかいていると
お兄さんがノミとり用の櫛でかいてくれました。
すると数匹のノミが櫛に梳かれて出てきました。
お母さんも驚いて、すぐに洗面器に水を入れたのをもってきて
ノミとりが始まりました。
(くしについてきたノミは逃げないようすぐ 水に落とします。)
たくさん捕れて、二人共驚いていました。

私の首にはいつもノミとり首輪が着けられています。
2~3ヶ月に一度、お風呂に入った後などにお姉さんが新しいものに交換します。
邪魔なのでつけない方がいいのですが、ご丁寧に忘れず替えています。
この首輪のためか、今までノミがいることはあまりありませんでした。

そんなわけでこの話はすぐにお姉さんに伝えられ、金曜日に帰って来たとき
私を怒りました。
「ノミなんて飼っちゃいけません。ノミ牧場は禁止。」

最近そんなに外にも行かないし 、連れて帰ったわけでもないのですが
私の細く柔らかく、密集した毛皮と体温38℃の暖かさが
彼らの繁殖地として魅力的なんでしょう。
でも別に私がノミが好きなんじゃありません。
それなのに即刻お風呂に入れられてしまいました。
ああ疲れた。