はないちもんめ的人事

春めいた日差しと裏腹の寒さの中
小学生の女の子が数人、公園で遊んでいた。

ごっこの次に始めたのが「はないちもんめ」
今時の子供がこんな遊びをするのか、
と意外に思いながらしばらくベランダから眺めていた。
大きく元気な声でうたっている。

勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
となりのおばさんちょっと来ておくれ
鬼が怖くて行かれない

あの子が欲しい
あの子じゃわからん
この子が欲しい
この子じゃわからん
相談しよう
そうしよう
決まった

聞いていて思った。
これって人事の話じゃないの。
あの子が欲しい、相談しよう、そうしよう、決まった。
私もやってる。

人事そのものだな、と思いながら聞いていたら
子供達は飽きたのか、はないちもんめをやめて
どこかに行ってしまった。

ゲーム機を離さない一人の女の子を仲間外れにしてる所なんかも
会社の中とそっくりだったんですけど。