ホテル暮らしがとても快適なのは、女性は家でちっとも休めないからかな?

昨年末から出張続き。
いいかげん、ホテル暮らしも慣れてきた。

最初のうちは落ち着かないし、よく眠れない時もあったけれど
慣れると、必要最低限のものがコンパクトにまとまっていて
生活感は排され、ベッドのマットレスも良くて
自分の家より快適に感じてきた。

よく俳優がホテル暮らしをしているのを聞いたりすると
「落着かないのでは」
「自分の場所、物がなくてくつろげるのかな」等々疑問に思ったものだが、
家事や雑事がない分、すっきりシンプルに過ごせるのが
逆にストレスを大幅に減らせるのだと知った。
特に女性は家に帰っても、動き回ってちっとも休めないから。

出張案件自体はヘビーで好きじゃないが
仕事が終わって部屋に入れば
あとは家事雑用も無く、好きに過ごすことが出来る。

本を読んだり、ネットでいろんな記事を読んだり、ぼんやりニュースを眺めたり。
そしていつでも快適なマットレスで眠りに入れる。
ゆっくり化粧品をつけたりできるのも、ホテル宿泊のときだけだ。

お金に余裕がある人なら、
晩年のホテル暮らしも快適かもしれない。

年をとるにつれ、雑事の重さ・煩雑さに疲労が蓄積するのを感じるのと、
ホテル暮らしのシンプルさ・快適さに目覚めるのが並行する、今日この頃。

こんな完璧な朝ごはん、自分じゃ絶対作れないしね。