ブログをはじめた理由

ITリテラシーの高くない自分がブログを始めたきっかけと理由は
以下のようなものです。

1.iPad2の購入
東日本大震災のとき困ったのが、70代の両親が暮らす実家と
なかなか連絡がとれなかったことでした。
地震発生時たまたま会社にいたのですが、携帯電話・メール、
固定回線(FAX含む)いずれもどれだけかけてもつながらず
唯一接続したのが会社のインターネット回線でした。
会社のPCから姪の携帯(au)にメールし、やっとつながったのが午後8時頃。
このときの焦燥と不安から複数の通信手段(回線)をもっていないとダメだと痛感し、
外出先や自宅で被災した場合を想定してiPad2(WI-FIタイプ)を購入しました。
スマートフォンWI-FI通信という形態も考えましたが
商談で行った某社で「経営会議をiPadで実施している」という話を聞き
「ああ、もうダメだ。時代はそちらに向かっている」と思いました。
顧客が使っている以上、自分が使用しないわけにはいかない・・という諦念が
きっかけですが、iPad2導入には震災が大きく影響しています。

2.iPad2を日常的に使うためのキラーアプリ
周囲にiPadを持っている人は結構いますが、聞くとあまり使っていないようです。
普段から使っていないといざというときも使えないですから
そのためのキラーアプリが必要だと思いました。
それをブログとカブドットコムの外貨MMFの入出金にすることにしました。

3.記録の散逸を防ぐ
2010年に母が4ヶ月ほど入院したとき、家族間の連絡手段として
携帯メールが本当に役に立ちました。
携帯電話がなかったら、72歳の父が携帯メールを使えなかったら、
どれだけ困ったことか。
そのときのメールは今も残っており、病状の経過や医師の対応等
家族にとっての重要な記録です。
そうした日々の出来事や思いも、のど元を過ぎると忘れてしまいます。
きわめて個人的な内容なのでネット上に載せるようなものではありませんが
日常を記録し残しておくことは大切だと身にしみました。
手帳やメモに書き込むと、いつの間にか失くしてしまったり
散逸しやすい。
ネット上におけば、原則としてずっとそこにある、というわけです。