こどもは案外面白い


姪(高校3年)と甥(中学3年)が実家に泊まりに来ました。
食べざかり、反抗盛りで好き勝手なことばかり言っています。

生まれた時から頻繁に行き来している子供達なので
自分の家にいるとの同じふるまいで遠慮というものは全くありません。

そんな子供たちにうちの母が
「おこづかいをいくらもらっているの?」と聞きました。

甥「母ちゃんが父ちゃんにこづかい3万円あげて、お姉ちゃんに6千円あげて、
俺が3千円もらってる。」
「母ちゃんが一生懸命働いて、小遣いや塾のお金をいっぱい払ってるから
俺は、食器洗ったり、生協の荷物しまったり手伝いするんだ。」

妹の名誉のために補足すると、
義弟もちゃんと働いて今時では良い部類に入る給与をもらっています。

しかし住宅ローンと子供の教育は大きな負担。
そして教育費は今後しばらく増え続ける時期なわけです。
なので、看護師として働きつつ、節約もして
しっかり家計管理しているのを
子供なりにみている、と言う事でしょう。

姪の方も
「すごい塾代払わせちゃってるから、
受験が終わったらソッコーでバイトするんだ。」
と言っていました。

可愛がってくれる祖父母と伯母のいる家に来ると
甘えたり、ふざけたことばかり言っている子供達ですが
周囲の人の行動を本質的なところで観察しているものだな・・と
その洞察力にちょっと感心しました。

結構まともな人間に育っているようです。