危険な甘酒


年末に酒造メーカーから非売品の酒粕を頂く。
香りも見た目もものすごくおいしそうな酒粕
これでNHKの「きょうの料理」でみた甘酒を毎年作っている。
ばぁばの甘酒 レシピ 鈴木 登紀子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

材料は
酒粕 150グラム
・砂糖 150グラム
・白ワイン 2カップ
・牛乳   2カップ

これをひたすらボールの中ですりこぎで混ぜる。
結構な時間がかかるので、テレビなどみながら。

アルコールが強いので子供には飲めない。
しかし大人、特に女性には大受けの甘酒が出来上がる。

白ワインが甘口、辛口か
砂糖の量で甘みは調整可。
甘さ控えめにしておいて、飲むときに好みで
牛乳やはちみつを足すとまたおいしい。

ただでさえ食べる量の少ない母が喜ぶので
内心面倒くさいなあと思いつつ毎年作るのだが
材料みてわかるとおりの、高カロリー。

老人にはむいているが
一緒になってのむこちらはいつも
「こんなものを飲んでいては太ってしまう・・」
という恐怖に怯えつつ、
おいしいのでつい一緒に飲んでしまう次第。

これとチーズのおかげで
お正月は無駄に太るんだよなー。

しかし。
母が飲まなくなったら、たぶん1人では作らないだろう。
しばらくはこの危険な甘酒を作り続ける。