休まなければ、ダメなんだ

4月後半からゴールデンウィークにかけて
突然の体調不良。

最初は加圧トレで負荷が強すぎたのかと思い、
レーニングを休んだり負荷をかるくしてみたが変化無し。
首から左二の腕にかけての強い痛みで午後になると
起きていられないほど。

胃の調子も悪く、お酒も全然呑む気にならず。
あきらめて整形外科と消化器外科を受診した。

骨や内臓には目立った原因はなさそうで
どうやら2月、3月の疲労の蓄積に体が音を上げたようだ。

若い頃と変わらないつもりでも、
半世紀近くも生きていれば、それは体も劣化する。
いい加減、ただ目の前のこなさなければいけないことに
がむしゃらにとりくめばいいというのは止めておかないと。

カイロプラクティックの先生の助言に従い、
実家近くのスーパー銭湯に何度か通ってみた。

うーん、確かに気持ちがいい。
38度のぬるーい源泉につかって、ぼんやりと頭と体を解放する。
まぎれもない、副交感神経優位の時間。

仕事に、出張に、家事に、母の介護に。
ただ頑張るだけだと自分自身の頭も体も続かないようだ。

休むのが長続きのこつ。
休まなければだめなんだ、と知った次第です。