東京はやっぱり物価が高い、と感じたこと

広島に出張したとき、いつも駅周辺の店ばかりでは飽きるので
ちょっと繁華街に足を延ばしてみた。

ふらふらと歩きながらお店を物色し、
感じよさそうなので入ったのがこのお店。
「ダイニング暖厨」
魚河岸酒場 うらぶくろ 浜けん(広島市/居酒屋) - ぐるなび

料理もおいしく、お店の人も感じよい。
(夕方5時過ぎから呑んでいたのに、やさしくしてもらいました。)
上の写真はトマトのてんぷら。
中にサラダ状のお野菜が入っていて、さわやかなお味でした。


こちらはいくらたっぷりしそチャーハン。
お腹一杯だったのに完食。
そして何よりびっくりしたのは会計の時。

二人で飲んで食べて、8400円也。

「同じくらい食べたら、東京なら15000円くらいするのでは」
と話しながらホテルへの帰途につきました。

広島は物価が安いなあ。
東京は物価が高いなあ。

需要と供給の関係から、この高い・安いが逆転するところ、ものもあるかもしれないけど
飲み屋のリーズナブルさには感動いたしました。