親の経歴 ―案外知らなかったりするもの―

3月に部下のお母さんが亡くなった。
北海道に日帰りでお通夜に伺った。
彼を生んでくれてありがとうございます、と遺影に心の中で
御礼を述べることが出来て良かったのだが。

こじんまりした家族葬で、お母様の経歴は
司会をした式場の方が荘厳な口調で述べられた。

「故人は福岡でお生まれになり、学校の教師として働かれたのち、
ご縁があって、亡くなられたご主人と結婚されました。
ご主人の転勤に伴って北海道に転居されました。
そして二人のお子さんに恵まれ・・・」

このあと、ご親族での会食の席で、亡くなられたお母様の弟さんがひとこと。
「姉きは福岡生まれじゃないよ。大阪で生まれたんだよ。」

喪主(うちの部下)もその姉も初耳だったそうな。

みなさん。
案外、親の経歴って知らないものです。
お互い健康で、意識のはっきりしているときにちゃんと聞いておきましょう。
詳細はともかく、最低限の略歴くらい知らないと
本人がいなくなってからだと、確認しようがありません。

泉下のお母様も、苦笑しておられたのでは。
ま、葬儀にはなんの影響もなかったのですが
亡くなってからびっくり、の出来事でした。