父と一緒に、せっせと巨人戦に出かけるわけ

今年の巨人戦のオレンジユニフォームの日は
イープラスの先行発売に申し込んだけれど、
抽選が外れてチケットが取れなかった。

巨人戦のチケットをとるためだけに
ゴールドカードの会費を払っているのに、と
ぷんぷんしつつ、あきらめた。

去年行ったのはペナントレース終盤の、
もう優勝が決まった後の試合だったけれど
ユニフォームをもらって、父がすごく喜んだのだ。
来客や親類が来ると、
自慢そうにオレンジユニフォームを見せていた。
だから今年もぜひ行きたいなと思っていたのだ。


今年最後のユニフォーム配布の試合が近づいたある日、
会社の近くのチケットショップをのぞくと
ネット裏のすごく良い席が出ていた。
しかし。1枚、1万5000円。
さあ、どうしよう。
しかし、シーズンシートである。スターシートである。
そして2人で、3万円である。

そのとき、この本の記述が浮かんできた。

閉経記

閉経記

「父が死んだ直後は、これで思いっきり腰を据えて仕事が出来ると思った。
そうはいかなかった。
 (中略)
巨人ファンの父だった。
あたしは野球なんかに興味はなかった。
ところが、八年前、父のためにせっせと熊本に帰るうちに、
父がいちばんあたしにしてほしいのは、
一緒に野球の試合をテレビで見ることだと気がついた。
そしたら、
父がどれだけ根っからの巨人ファンか、ようくわかった。」


じゃあ。行こうか。
一緒に行けなくなってからじゃ、遅いのだ。

時間だけは取り返しがつかない。
なんでも先送りの、テキトーな性格の私だけれど
こうしてせっせと巨人戦をみに、
父と東京ドームへでかけていくのである。