加圧トレーニングはやせるのか?

●加圧歴5年です。

5年前から加圧トレーニングに通っています。
プールでウォーキングしたり、ピラティスを試したりしてきましたが
自発的なのは継続が難しい。
特に花粉症の私にはこの時期プールまでの自転車走行30分が耐えがたいのです。
あとスタジオで大音量の音楽に合わせて集団で動いたりするのも
疲労だけで鍛錬しているという実感が得られず足が遠のきます。

自分の性格や生活パターンに一番合ったのが、
時間が決まっていてトレーナーが個別に指導してくれる、
加圧トレーニングでした。

5年のうち、休んだのは3回だけ。
海外旅行、母が入院したとき、インフルエンザで外出NGになった3回で
あとは毎週粛々と5年間、通い続けています。

●トレーニングの内容

30分、トレーナーがついてトレーニングします。
上腕に加圧ベルトをまいて、初めに上半身から。
胸、背中、二の腕、肩、上腕前など部位を決め、
ウエートをもったトレーニングです。

腕は、ピンポイントにすごく効果があります。
私の上腕部はすごい筋肉隆々です。
女性では珍しい方だと思います。
これははっきりと、加圧の効果と言えると思います。

次いで、足の付け根にベルトを巻いて下半身。
スクワットあれこれ、腿内側、腹筋各種。
5年も通っていると簡単な種目は許されません。
すごいハードなスクワットをやっています。
人によってはマシンを使っている人もいます。
レーニング中は結構ハードです。
私の場合、加圧ベルトのあとがうっ血して残ります。

レーニングのメニューはトレーナーと相談して決めます。
レーニングの目的やそのとき強化したい部分など人によってそれぞれ。
2、3か月に一度くらい、インナーボディで体脂肪他を測定します。
その結果でまたメニューを相談していく、という感じです。

個人メニュー終了後は有酸素トレ。
自転車やウォーキングマシンなど、最低15分、長く続ける人は
30分とか1時間とか、ウォーキングやランニングをします。

●費用

私が通うスタジオは、月額会費26000円です。
週1回ですから、6千円ちょっとというところ。
短い時間のトレーニングに対して高価だとは思いますが、
こうした強制力が働かないと、なかなか継続的に運動するのが難しい、
自分の性格や生活を考えると必要経費かなと思っています。

●始めたきっかけ

我が家は、母、祖母とも骨粗鬆症です。
いずれも背骨を骨折し、肺その他内臓機能が著しく衰えました。
結果的に生活のクォリティも低下し、本人も周囲も大変な思いをします。

そうした姿を見ていて、
自分の健康の維持と寝たきり防止のために
「骨格筋量のアップ」が一大テーマとなったのでした。

遺伝的に骨量が少ないと思うのでカルシウムの摂取を含めた食生活、
骨や筋肉に負荷をかけることを心がけています。
プールでウォーキングしていたのもそのためなのですが
水中では負荷にならないとか。
そんなわけで効果的に骨格と筋肉に働きかける方法を探していて
加圧が良いかな、と思ったのです。

●体重は落ちるのか?

結論を言いますと、やせたりません。
週1回、30分程度のトレーニングでは、いくら加圧ベルトを巻いて
苦しみつつ筋トレしたところで体重が減ったりはしないのです。

私の体重と体脂肪率の推移は以下に掲げたグラフの通り。

2010年に体重がひどく減ったのは、母が入院したときで加圧とは無関係です。
この時期の食べない、寝ない、というハードな生活によるもの。

加圧自体は、ピンポイントでとても効果的に筋肉や対象部位に働きかけます。
しかしやせたいのなら、もっとトレーニング回数を増やすか
もしくは長時間の有酸素トレーニングを日々重ねる必要があります。

また、痩せたいのが脚とかおなかとか特定の場所だとしたら
リンパマッサージとか、腹筋+有酸素の組み合わせが必要だと思います。
このトレーニングだけで足が細くなったりおなかが引っ込んだりは
たぶんしません。

年々基礎代謝が減っていきますから、やせたいとは思います。
でも元々の目的が骨格筋量アップなので私的には満足しています。
定期的に骨と筋肉に加重をかけることが目的だからです。

そして、身長156センチと小柄な私の場合、
体重を減らすと骨格筋量の方が減ってしまう可能性も高いので
体重は現状維持でいけばいい、と考えています。


●やせたいのなら別のトレーニングと組み合わせる

一時期、芸能人の間で流行ったりしたので
「そんなに効果があるのならやってみようかな」と考えたことのある人もいるでしょう。

目的がダイエットなら、ほかの方法と組み合わせる必要があります。
ランニングやウォーキング、自転車や水泳など、
或る程度の時間と期間続ければ体重減に効果的だと思います。

それと並行して、筋肉量を増やしたり無酸素運動を合わせることで
よりランニング等を効果的にしたいと思えば、すごくいいトレーニングだと思います。

ダイエットにショートカットはありません。
摂取カロリーを減らす、消費カロリーを上げる、それだけです。
そして短い時間加圧トレをしても、たいしてカロリー消費はしないのでした。

でも、この加圧、年齢が上がるほど有効だと思うのです。
短い時間で良いし、健康を維持するのに筋肉はやはりすごく大事だからです。

と言うわけで
「美容より中高年の健康な生活のための筋肉維持に有効」
というのが結論なのでした。