立派な親じゃなくても子供は育つらしい

随分前のことですが
姪をつれて遊びに来ていた妹と夕食の支度をしていました。

夕方のテレビニュースをききつつフライの衣をつけていた時の会話です。

妹「時々新聞の一面に出てる'エザワ・タミ'ってなんの人?」
私「エザワ・タミ?」

江沢民/中国国家主席」(当時)のことでした。(涙)

妹は末っ子ののんきな性格で、
それは子育て上とても良い影響をもたらしているようでしたが
しかし「エザワ・タミ」で良いのか?

日本の子育ては大丈夫なのか。

こんな社会常識の欠落した母親で大丈夫かと思いましたが
子供達はのびのびと順調に育っているようです。

特に上の娘(現在17歳)は学校の先生に
「しょうちゃんは社会性が高いからマスコミとか向いているんじゃない」
と言われるくらい、社会的関心の強い性格に育ったのでした。

親が立派じゃなくても、子供は育ちます。